133


令和8年05月08日
 
 令和8年5月3日(日)に、「第21回こいのぼり大会」を
開催しました。けやきの公園は開園26年目、「こいのぼり大
会」は、お陰様で今年で21回目となりました。
 当日は、風もなく強い日差しもないお天気に恵まれ、さわや
かな風と新緑を感じながら、こいのぼりの制作や絵本の読み聞
かせをしました。
 受付でもらった模造紙に、シールや色鉛筆などを使って、様
々なデザインを描き、個性豊かなこいのぼりがたくさん出来上
がりました。ロープに飾ると風に乗って一斉に泳ぐ姿が見事で
した。出来上がったお子さんは、それぞれ絵本の読み聞かせを
聞いたり、大きなこいのぼりを追いかけて遊んだりして、春の
公園を楽しむことができたようです。
 今回も、《おはなしフレンズ・いたばし》の皆様による絵本
の読み聞かせタイムがありました。大型絵本や紙芝居、パネル
シアターなどもあり、集中してお話を聞いていたお子さんもた
くさんいらっしゃいました。また、一緒に歌を歌ったり、シャ
ボン玉が飛ばされると歓声をあげて喜ぶ姿も見られました。
 また、《淑徳大学地域共生センター》の協力で、学生ボラン
ティアさんによるお手伝いもあり、朝早くから準備や、こいの
ぼりの作成と飾りつけ、お子さんたちとのお話しなど積極的に
関わって頂きました。恒例の《塩野先生によるコーヒーコーナ
ー》には、元教え子の方も来て提供して下さいました。《富士
見台児童館さん》より手作りこいのぼりの提供、そして地域か
らのお手伝い参加など、様々な交流や連携により、賑やかなこ
いのぼり大会となりました。これからも、地域の皆様が楽しむ
ことが出来るイベントを開催し、多くの皆様とご一緒に楽しみ
たいと思います。
 ご参加いただいた、すべての皆様に感謝申し上げ、次の機会
にまたお会いできることを楽しみにしています!
★けやきの公園
 【地域がつくる公園制度「グループけやき」】スタッフ一同
 

前ページ

/

バックナンバー

/

次ページ